何だかよくわからないところ

とりあえずSNSの代わり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大天使らしきもの

課題

肩幅が広い
胸をそろそろうp
靴サイズ・体の位置調整
立体感

下の生首、何が行けないのか考えてみた。
全部太くしたら全部細いままとかわんねーよ。

強調する部分だけ濃くしろって事だったので、

服の外側ライン
輪郭
髪の毛外枠

を太くしてみた。

胸を大きくするとそれに併せて服を調整しないといけないんですね・・・
難しい

まだまだバランスが悪い。

20080430_1.jpg
  1. 2008/04/30(水) 06:15:08|
  2. | コメント:0

ゆっくりした結果

がこれだよ!!

作業中をうp

いつも線が歪んで悩んでたんだけど、
そのために細い線で何とかやってた訳だけど・・・
逆に太い線にしてやれ!!

って事でやってみた

線太くするのはNGって良く聞くがどうなんだろうか・・・

20080430.jpg
  1. 2008/04/30(水) 03:08:18|
  2. | コメント:0

足があああああ

課題:全身

かなり微妙です、主に靴部分が。
というのも、色々なサイトを見て回ってるが、
頭身別の描き方が無いようで、
どうしても自分の脳内で微調整になってしまう。

もしかしたら・・・
スカートの位置が高すぎるのも不釣り合いの原因かもしれん

20080429.jpg
  1. 2008/04/29(火) 09:53:11|
  2. | コメント:0

足・・・?

課題
下半身を意識する

上半身のバランス

髪・服:まるきゅー

腕の描き方がわからん・・・
指を切り落とした部分まで描いてその後指を付ける までは聞いたけど・・・
キャンバスが小さすぎて全身届きませんでしたサーセン
リボンを付けなかったのは、もっとまともになってからまるきゅーを描きたかったから。

足が完全に大根になってる。
アタリをしっかり引けてなかったのが原因だと思う。
やっぱり一度全身を描く必要があるとおもう。

20080428.jpg


  1. 2008/04/28(月) 05:32:36|
  2. | コメント:0

目リベンジ

ルール上修正禁止だからもう一個書いてみた
少しは整った気がしなくもないが・・・
うーむ

20080427__2.jpg
  1. 2008/04/27(日) 08:36:14|
  2. | コメント:0

皿・・・?

今日の課題

目を治す
手を描く

このざまです\(^o^)/

K「黒い部分が怖い ハイライトが見えない」

目全体を塗って消す方法をとってたけど、
それでは見えないと言われたので・・・
ハイライト部分を丸描いてそれ以外を塗りつぶしました。

黒い部分は少し小さめにしたけどまだ微妙

服は描きやすそうなのが皿服くらいだったので採用

ここで大きい問題が割と発生。
下半身のバランスが取れてないから手のサイズがかなり微妙

これはひどい・・・

20080427.jpg
  1. 2008/04/27(日) 05:14:34|
  2. | コメント:0

シックワンピ・・・?

に見えるように頑張って見ました。

課題:Freedom

結果は下のとおり。
腕先が問題ですね・・・・
腕を後ろに組んでるように見えなくもないけど
基本的にNGって聞いた。

mmr「基本的に、今は 気を付け の状態を
描いてると思うんだけど、その場合腋が
開いたりすることは無いよ」

早速とじますた!

上半身のバランス・・・?
取れてるかな!?

とりあえず腰回りとスカート周りが怪しい気がする。

20080426.jpg
  1. 2008/04/26(土) 05:58:22|
  2. | コメント:0

体アタリ

課題

服2枚

調べたら体にもアタリ線がちゃんと有るって事が分かりました。
早速実践してみました。

多少マシに・・・
なった?

結局、塗りつぶす以外に2枚以上服を表現する方法が見あたらなかったので塗りつぶしておいた20080425.jpg
  1. 2008/04/25(金) 04:22:54|
  2. | コメント:0

どうしても

フリー。


体のバランスが取れない
マンネリ化してきてる。
添える程度で書いてる下半身側がいい加減すぎるのも要員の一つだと思ってる。
現状、描き方とECOのボディを参考にしながら違和感がマシな物を選んでる感じ。

慣れだからだろうか、明らかに顔を描く時間が短くなってる。
顔自体もバランスが取れてるわけでもないのでゆっくりしたいところだけど、
全体のバランスが取れないと意味がないという話も聞くのでZzz

休日演習完全にばっくれてやってみようかしら

ただし、左目のまつげラインだけは変えなくても良い味が出てるとは思ってる
・・・ダメ?

20080424.jpg
  1. 2008/04/24(木) 05:27:03|
  2. | コメント:0

アタリ無し

○描いただけでちょっとやってみた
生首だけ。
30分くらいで。

昨日の丸っこい顔と色々違うみたいなので比較用においてみる

20080423_1.jpg
  1. 2008/04/23(水) 02:59:02|
  2. | コメント:0

三つ編み

今日の課題
三つ編み
上半身

三つ編みが異常に難しい・・・
ECOの奴参考にしようにも◇が連結してるだけで参考にならず。
仕方ないので向かしラクガキで早描き遊びしてたときにやった三つ編みの描き方を
丁寧風にしてみたが・・・

上半身もやっぱりバランスが取れない。
やっぱり違和感が広がる。
Zzz

20080423.jpg
  1. 2008/04/23(水) 01:13:32|
  2. | コメント:0

何かが変わった

気がする。

課題
好きにしろ
上半身に服を実装しろ

何弄ったっけかな・・・
かなり丸っこい顔にはなったとおもう。
あと服をどうすればいいのか・・・
って事で紅魔館ブレザーを模写してみますた。
相変わらず上半身が悪いのは仕様

20080422.jpg
  1. 2008/04/22(火) 01:15:25|
  2. | コメント:0

早描き

ルール:
1時間以内に描く
服も描く
モデルは今ECOに映ってるキャラ

→服とキャラ
ロマンス青
M様の皿

どうにも失敗だとおもう。
アタリ線が縦長だったようで、顔がすっごく長い。
服に関しては薔薇の部分が・・・
スピエンゼンインテレ応援AAでノヴァを
連射しまくってる皿を捉えながら描くのはかなり難しいですね。

やはり明日の課題も顔と上半身のバランスだとおもう。

20080421.jpg

  1. 2008/04/21(月) 00:13:55|
  2. | コメント:0

課題
耳禁止
髪型を別の物に
表情変更

激しく参考にした物と別の物が出来た件

青筋入れないとやっぱり分からないかもしれない。
こう見てると初期と比べて線のギザギザが減ってきた気がする・・・

今回は体とのバランスを調整。
顔幅と体幅を上手く合わせようとしたけどどうだろう・・・

20080420.jpg
  1. 2008/04/20(日) 00:13:29|
  2. | コメント:0

生首筆記オンライン

今日の課題

耳系禁止
表情変更
髪の毛の線を減らす

何参考にしたんだっけ・・・
ダイオキシンが書いたチルノの髪
目は昨日と同様に
ぼーっとしてるような顔にしろ

たしかこんな記憶があった

相変わらず上半身が・・・
それから髪の毛が欠けてるような感じがする。
周りに?付けてやっと認識される程度な気がする・・・
無かったらまた別の表情に見えるだろうこれは・・・


20080419.jpg
  1. 2008/04/19(土) 00:55:28|
  2. | コメント:0

困った顔

今日の課題は、表情と上半身とのバランスとかです。
和紀様から口と表情を変えろということで頑張ってみました。
困ってるような顔に見えてればいいな!
口が下がりすぎor鼻が高すぎる ・・・と思う
髪型はロングにしろと言われたけど良いサンプルがなかったのでふたご座です。
双子座に見えるかどうかはまた別の話。

目の上部のまつげ線を見ると、目の外側に向かって濃く引いてるのが見られたのでマネしてみた。
相変わらず上半身と生首のバランスがあってない気がする。
っていうかアタリ線が上手く引けなくてどうしてもカンになってるのが問題すぎる

頭の物体は食べられません。


20080418.jpg
  1. 2008/04/18(金) 06:03:52|
  2. | コメント:0

目2回目

今日も目を弄ってみました。

貰った絵と同じ技法?
かどうかは知りませんが、
瞳を強弱を付けて塗りつぶしてハイライトの部分を消しゴムで消してる?
ような感じでやってみました。

なんか充血した感じになってます。
瞳を塗りつぶしてる絵と比較すると、塗りつぶし方と濃さの強弱がいいかげんだったようです。
あと、なんか左に目線が行ってる感じになってる・・・
空白の強調によってそうなるって覚えておきましょうかね・・・?

体は前回の反省ということで、1頭身分しっかり間を取って描いたら前回よりはマシになった。

20080417.jpg

  1. 2008/04/17(木) 03:57:43|
  2. | コメント:0

今日は何も指摘されなかったんで昨日に引き続き貰った絵と何が違うのか
分析してみました。

目。

自分の方はかなり安っぽくなってる
で、何が違うのかとか目の描き方とか参考にしながら・・・
まつげを付けてみることにしました。

良くない。
多分一カ所直しただけで他の部分が単調だから崩れたんだと思ってる。
明日も目の方を何とかしてみようとかなんとか

ってか今日は酷いなorz
顔の形が崩れてるorz

次、前回の体まぐれじゃね?と思いつつもう一度即描きでやってみました。
コレは酷い

変なところで切っちゃったせいもあるが、
首から下が1頭身も無い。

ここもちゃんと直さないとorz


20080416.jpg
  1. 2008/04/16(水) 06:43:45|
  2. | コメント:0

再び生首

ネカフェから帰ってきてなんかA様からアタリ線の推測線みたいなのが入れられたのと
その線を元にして書いた絵が送られてきますた

うめえw

驚いてないで何が違うのかちゃんと分析
全部ちげえw
って言いたいところだが明らかに違うところ

描き方。
ラフ画だと失敗したところは消さずに書き上げるってのをどっかで聞いた。
消しゴム使うと良い線まで消すからとかなんとか

ウチのはいきなり何も無しで線画書いてるような状態

それから直接メッセで指摘される
何となく感覚で理解。
顔に正面方向の丸みがないとかそんな感じみたい。

それをふまえた上で生首から一度やり直してみた。
髪の毛も生え際っぽいところから線引きまくってみた
それから、目も直線気味だったのを今度は逆に思いっきり丸めた。

いまいち汚く見えるが少しは丸くなったような気がしなくもない
一応上半身が描いてあるけど、アタリ線とか完全に引かずに
感覚と先日作った物をふまえて感覚でやっておいた。

けっ、決して生首を吟味しすぎて時間が無くなったとかじゃないんだからね!!

20080415.jpg


  1. 2008/04/15(火) 06:48:11|
  2. | コメント:0

上半身

うさみみ+少佐+サニーミルクの口

前回指摘された部分を割と分析的にしてみた

→口がでかい
A様は真っ先に突っ込んでくれるので直す箇所分かって助かります。

→輪郭がいい
K様&M様はいきなり褒め殺すので変更不要箇所がすぐ分かります。

元絵と 自分が描いた絵の目の位置を比較してみたところ
元絵の方が目が輪郭に寄っているという事が判明。
大きさ比を間違えないように書いてみました。

・・・・どうだろ。

→全体的に太い
6頭身の描き方で4頭身を無理矢理やろうとして太ったと思います。
全体書くのは未だ難しいっぽいんで上半身を安定させる方向で・・・

で、今日の絵・・・。
腕が不十分ですおk
ポーズを付けて上半身に腕が入るようにしたほうがよかったかもしれん・・・

あと笑顔とは違う雰囲気が出てる気がする・・・

20080414_2.jpg
  1. 2008/04/14(月) 05:41:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

全身

和紀様に肩から下も描けって指令がきたので挑戦。
変だな・・・19時くらいから始めたのに・・・今何時だろうか
予想通り酷い結末になりました

何度も描いていくしかないか・・・

・問題点
足先 手先 がしっかり描けていない
手が針金に見える

顔とポーズが合ってないきがするけど服を着せないと何とも・・・

とりあえず明日は服を着せたバージョンとなります

20080413_1.jpg
  1. 2008/04/13(日) 12:19:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

全ての絵を通して全部口が線だったので何とかしようとしてみました。
口の描き方がよく分かってなかったので ワ の形を取ってみました。
それから後ろ髪を追加。
ねこみみはちょっとでかねこみみ風にしてみたら
少しだけ安定したかもしれない。

個人的にこの口の形が好きだったりする

20080412.jpg
  1. 2008/04/13(日) 08:35:44|
  2. | コメント:0

立体的・・・?

髪の毛のボリュームを指摘されたので削ってみました。
が、アタリ線の引き方が不十分で目が広がった気が・・・

ふと数日前の猫耳を見て思った事
・立体感が皆無
・書き方が汚(略

と言うことで修正を試みたら更に閃いたのがもう一つ
・髪の毛も立体的に描くんじゃね?

というわけで、レイヤー事に
前髪 後髪 中間 と分けて描いてみることにしてみた。

まだまだ線の引き方が不十分だ・・・ぜ・・・
結局猫耳が不気味なのは治らなかった

20080411.jpg
  1. 2008/04/11(金) 04:56:41|
  2. | コメント:0

アタリ 完全に頼ってみた

たっぷり吟味してたらこんな時間に・・・
今回はアタリ線をきっちり使ってみました。
前回はあごの部分を少し縮めて使ってました。
素早く描いたり、ゆっくり描いたりすると
微妙に表現に差が出るんですね・・・
本当は猫耳にしたかったけど立体の表現に行き詰まったのでうさみみ。

とりあえずこの線の歪みを何とかしたい・・・

20080410.jpg
  1. 2008/04/10(木) 06:49:00|
  2. | コメント:0

アタリ

アタリ線というのを習いますた。
試しにやってみたが何とか人の顔には見えてきた

耳が汚い 正面から見た絵 まだまだ生首
ゆっくりしていってね!!

20080409_2.jpg
  1. 2008/04/09(水) 17:49:37|
  2. | コメント:0

2008/4/8の絵

一枚目
参考:ECOの自キャラ
きめえwwwwwwwwwww

個人的にはギリギリ人に見える程度
自キャラに申し訳ない程度

20080408_2.jpg
  1. 2008/04/08(火) 17:25:20|
  2. | コメント:0
